ロリータ女子パリに集結!パリでロリータ市場成功!?
パリの「ジャパンエキスポ」会期に合わせて、ロリータファッションの「アンジェリック プリティ(ANGELIC PRETTY)」が7月4日、イエナ通りの5つ星ラグジュアリーホテル「ル シャングリラ」のサロンで”お茶会”(ティーパーティー)を開いた。初めてのフロアショーを実施し、新作を発表。同時期には、市内でポップアップストアを出店している。
パリのロリータが原宿に注目!?
パリから来たロリータが木村優ちゃんのブランド”KOKOkim”に!そして青木美沙子ちゃんもパリに行っていました☆パリでは原宿ファッションの中でもロリータに夢中な子が急増中は本当のようです。
She came to my shop "KOKOkim" from Paris. Thanks you soooo much パリで会ったロリィタちゃんがKOKOkim原宿竹下通り店へ来てくれたみたいーーっ 嬉しいなぁぁ また… pic.twitter.com/OUTGJHWUpn
— Harajuku Boutique (@HarajukuBoutiqu) 2015年2月28日
Parisでのロリータイベント最終日、沢山のロリータさんと出会いました最終日にステキな思い出ありがとう(^^) pic.twitter.com/lR42IcSVtD
— Aoki Misako (@aokimisako) 2014年7月6日
青木美沙子ちゃんのサインはパリの子も感激!
Parisでのサイン会の次は台湾台湾でも9月にロリータファッションBOOKサイン会(^^) pic.twitter.com/Qi8k6pZJsw
— Aoki Misako (@aokimisako) 2014年7月9日
ネオロリータも参加!パリでロリータのお茶会大成功?
ブランドを展開するブティックa アトリエプリティの本多洋子社長は、パリ進出について「バスティーユに約3年間フランチャイズ店を出店し、そこがインフルエンサーとなって認知が広がった」と振り返る。「日本の”カワイイ”文化は、もともと受け入れられる要素があった。(現地のファンは)服だけではなく帽子や小物など、皆それぞれに工夫して楽しみながらコーディネートしている」と好感触で、手応えを得た。直営店の出店を視野に、リサーチを重ねているという。
6月30日〜7月5日には、日本食通りのサンタンヌにあるディスカバージャパンで、ハイパーハイパーが展開する「プトマヨ(PUTOMAYO)」と合同ポップアップストアを出店。初日だけで約300万円(ブランド単独)を売り上げた。販売だけではなく「着ていく場所を作ることも大切」という考えからスタートしたのが、お茶会の企画だ。最初の3回はパリ市内のカフェのサロン、その後は高級ホテルのサロンを転々とし、今回の開催は6回目となる。会場には、英国、フィンランド、ドイツといったフランス以外の欧州各国からも「アンジェリック プリティ」のドレスを身に纏ったファンが集結。6人のモデルが登場したフロアショーと共に紅茶やデザートが振る舞われ、参加者はそれぞれ写真撮影などして楽しんだ。
「アンジェリックプリティ」と「プトマヨ」の合同ポップアップストア
パリで広がり続けるロリータ女子に注目!
パリに限らず、最近では米国や中国からのインターネット通販が伸びており、世界中にロリータファッションのファンが拡大しているという。「ジャパンエキスポ」といったイベントやお茶会など「コト」と結び付けて、ある種の「ロリータファッション・ライフスタイル提案」とも言える販売促進策が奏功しているようだ。
◆今回もお読み頂き有難うございました。
(キュレーター:森矢くま☆)
出典:森矢くま☆curator(@moriya_kuma)さん | Twitter
7月4日にロリータファッション「アンジェリック プリティ(ANGELIC PRETTY)」がお茶会を開催!そこでわかったのはロリータ服がパリで大人気になりつつあることでした。パリで受けいられつつあるロリータファッションに注目☆