心を揺さぶるアートディレクター”吉田ユニ”を徹底解明?

ラフォーレ原宿、きゃりー、木村カエラなどを手掛け計算するアートディレクターと言われる”吉田ユニ”。そのビジュアルは不思議にも強烈なインパクトで人を虜に。

ラフォーレ原宿、きゃりー、木村カエラなどを手掛け計算するアートディレクターと言われる”吉田ユニ”。そのビジュアルは不思議にも強烈なインパクトで人を虜に。

目次

芸能界で大人気!心を揺さぶるアートディレクター”吉田ユニ”

目に止まってしまう広告・・・
その広告は”吉田ユニ”という女性が計算して作りあげた広告でした。

こちらの作品は見た事あるのではないでしょうか??

こちらは原宿ガールなら見た事あるのでは???
なんたって原宿ファッションアイコンの”きゃりー”の作品を作ったのですから!

きゃりーぱみゅぱみゅ - スペースシャワーTV ステーションID

出典:

音楽専門チャンネル スペースシャワーTVの番組「スペシャエリア」レギュラーVJを務めるきゃりーぱみゅぱみゅが、 チャンネルのカラーを伝える新しいステーションIDに出演。 ”音楽の力でHAPPYになる”をコンセプトに、きゃりーぱみゅぱみゅが女性の必須アイテムである鏡を使用し、いろいろなアクションに挑戦。4月1日で1...

監督→吉田ユニさん曲→中田ヤスタカさん歌→きゃりーぱみゅぱみゅ

そう!”吉田ユニ”は大人気の広告ばかり作る今、旬の方!!

心を揺さぶる強烈なイメージ。ちょっと見て、また見たくなる不思議。
彼女がつくるビジュアルは、“存在するけれど見たことのない”独特の視点から生まれる。
世界を魅了し続けるトップアートディレクターの、あっと驚くアタマの中を解剖する。「吉田ユニ」初個展。
ラフォーレ原宿のキャンペーンビジュアルや、野田秀樹演出舞台の広告、木村カエラ、Chara、AKB48、中川翔子らのCDジャケットなど著名アーティストの作品を数多く手掛けるほか、Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO、THEATRE PRODUCTS、J-WAVE、ワコール、Afternoon Tea、三越伊勢丹など国内外の名だたる企業やブランドから数多くのラブコールを受けるアートディレクター。
吉田ユニの創り出すデザインは、視点が独特だと言われる。例えば、彼女の出世作ともいえる2007年に手掛けた香港のファッションブランド「b+ab」のビジュアルは女の子の部屋を下から見上げたような不思議なアングルで創りだし人々を驚かせた。
どの作品も、目を引く圧倒的なインパクトと、それだけにとどまらない、何度でも見たくなるような緻密に計算され、細部までこだわりぬいたデザインで構成されている。現在、膨大な仕事を一手に手掛けている「吉田ユニ」の世界観を表現する初の展覧会である。この吉田ユニ展 “IMAGINATOMY” (イマジナトミー)では、彼女が今まで手がけたグラフィックやラフスケッチ、メイキングフォトなどを独特の空間で構成し、見るほどに吸い込まれる吉田ユニの想像力の源泉に迫る。

”強烈なインパクト”を見る者にあたえ何度も見たくなる広告に

広告は動かないものだけじゃない!PVも作ってしまう”吉田ユニ”

Charaさんの「恋文」のPVをプロデュースしているのも、吉田ユニさん。

Chara『恋文 (Full ver.)』

出典:

上戸彩 主演映画「武士の献立」の主題歌 台本を読み、主人公に共感したCharaは『会いたい人には会いに行く。伝えたい事は伝える努力をする。そんな想いを込めました。』と語っている。 パートナーにmabanua を起用し、ベルや鉄琴の音が特徴的なクリスマスにぴったりのサウンドとなった。「夢中に転がって彼に伝えたい」「...

AMIAYA - 「PLAY THAT MUSIC」PV(Short ver.)

出典:

TOKYO発のカリスマツインズAMIAYAが遂にメジャーデビュー!! 着うたフル?はコチラ⇒http://recochoku.com/u0/AMIAYA/ &iTunes Storeはコチラ⇒https://itunes.apple.com/jp/album/tokyo-pop-ep/id592099333 AM...

木村カエラなどのアートワークを手がけるアート・ディレクター、吉田ユニと、サカナクション「アルクアラウンド」MVを手がけた映像作家、関 和亮がタッグを組んで制作したもの!

さよならポニーテール 『空も飛べるはず』

出典:

https://www.facebook.com/sayopony みぃな、なっちゃん、あゆみんの3人の女の子たちを中心に、”さよポニワールド”の住人たちで構成されたポップグループ。これまでに一度もLIVEを行わず、MySpace、そしてTwitterといったソーシャルメディア上のみの活動をしており、質の高いメロ...

さよならポニーテール「空も飛べるはず」MV、本日よりWEBで公開。監督はアートディレクターの吉田ユニが担当

小南泰葉 - ?憑きとサルヴァドール

出典:

55体の人体による手作り感に拘った、メジャーデビューミニAL「?憑キズム」(5/23)のリード曲PV。(Dir.吉田ユニ、多田卓也)現在、AL発売を記念してウソ記事満載「嘘憑新聞」等をオフィシャルで展開中!http://kominamiyasuha.jp ●楽曲詳細:サウンドプロデューサーに西川進氏を起用。ベース...

小南泰葉ちゃんのPVをつくりました。
泰葉ちゃんがとてもかっこいいのでぜひみてみてね。

”吉田ユニ”初個展、”原宿ラフォーレ”で行われ人々を釘づけに?

【装苑10月号情報 vol.4】誌上ギャラリー続いては、吉田ユニさんとNAMによる75年分の雑誌『装苑」を素材にしたビジュアルページ。この作品とファッションマトリョーシカはラフォーレファッションウィークでお披露目予定
今回コラボレーションで制作していただいたのは、装苑のバックナンバーを約1300冊(!)使用した巨大な本棚の作品。
アートディレクターはラフォーレ原宿やPARCOグランバザールの広告等を手掛ける吉田ユニ。ねごと×吉田ユニのフレッシュでファンタジックで毒気のあるコラボレーションは音楽業界のみならずファッション、デザイン業界など多方面からも注目を集める。

見どころは広告ですが作業してきた現場の様子が見れた!?

<個展のキーイメージの制作現場の模様を収めたムービーやアイディアスケッチも公開>
<会場では昨日発売されたばかりの吉田ユニさんの作品集「GASBOOK30 YUNI YOSHIDA」も販売中>

展示会を見てきたブロガーの感想

少し前の話になってしまいますが・・・。
アートディレクター吉田ユニさんの展示
“IMAGINATOMY”を見てきました。

※現在、展示は終了しています

出典:NYLON.JP

Mercedes-Benz Fashion Week TOKYOやJ-WAVE、ワコール、Afternoon Tea、三越伊勢丹など国内外の名だたる企業やブランドから数多くのラブコールを受ける吉田ユニさん。

著名人を起用した作品も数多く手がけています。

出典:NYLON.JP

「独特の世界観」の中に、
女の子の心を揺さぶる「わくわく感」が秘められていて、
心躍る作品がたくさん!

出典:NYLON.JP

個人的には、2011年のラフォーレ原宿プライベートパーティのインビテーションがNo.1。

出典:NYLON.JP

実際にインビテーションを受け取ったときの「わくわく感」は
今でも忘れられません。
「これからも私はユニさんの作品に魅了され続けるのだろうなぁ」

出典:NYLON.JP

更に”吉田ユニ”に迫る!どうやってアイデアを出しているの?

そして”吉田ユニ”の今後は??

現在までに影響を受けた人物はどなたですか?
これ!という、人生がパッと変わってしまったような経験はないかもしれません。

しいて言えば私はホラー漫画が好きなんですが、小学生のとき「学園七不思議」というアニメを見ていて、エンドロールにあったつのだじろうさんのお名前が印象的で。ある日本屋に行ったら、たまたま「うしろの百太郎」を見つけて、そこからハマッてしまいました。だけど、つのだじろうさんの漫画はふつうの本屋にはあまりなくて、古本屋に探しにいくようになったんです。そこで水木しげるさんや、つげ義春さん、手塚治虫さん、楳図かずおさんなどの作品に出会って‥‥。

漫画だけではなく、イラストだとリタ・アッカーマンや、ローラン・トポール、写真集もたくさん見ました。そんなきっかけからどんどん広がっていったような気がします。今も好みはぜんぜん変わっていないですね。いろんな方々から知らず知らず影響を受けているのかもしれません。
アイデアを出すときにいつもしていることはなんですか?
アイデアを出すときとは限らないのですが、常にいろんなことをインプットするようにしています。

映画を観たり、本屋に行ったり、お笑いを観たり‥‥。

デザインというジャンルに関係なく、アイデアを考えるときにたくさん引き出しが用意できるようにと思って。すごくコンセプチュアルに考える左脳と、感覚的な右脳を、行ったり来たり考えています。
現在の仕事を選んだ理由を教えてください
もともと小さいころから工作とか絵を描くことが好きで、将来は何かものをつくる仕事に就きたいと漠然と思っていました。

中学から大学まで女子美に通い、高校まではずっと油絵や木炭デッサンをやっていて、大学へ行くときに就職のことも考え、興味のあったグラフィックデザインの学部を選びました。 そのグラフィックコースの中で広告の授業があって、制約のある中でどれだけ表現できるか、ポスター1枚の中に一瞬でわかる強いメッセージをどれだけ込められるか、ということがすごく楽しくて、広告の世界に興味を持ちました。
仕事をする上で一番大切にしていることはなんですか?
「ブレないこと」ですね。

自分でこうと決めたからここから動かない、ということではなく、目的意識だけはブレないようにするというか‥‥。 仕事を進めていく中で、クライアントの意見だったり、予算の都合だったり、いろいろ変えなくてはいけないことって必ず出てくるんです。 そんなとき、言われたままに変える、というのではなく、一番いい解決策を考えます。

もしクライアントから自分の思ってもみない修正を出されたら、まずその理由を聞くようにしています。そこがわかれば、それならこうした方がよりよくなる、と別のアイデアを提案できるかもしれないし、自分が納得できる内容だったら変化もいとわないです。

目的さえ見失わなければ、お互いが最良の着地点を見つけられる。その針の穴のようなピンポイントを探るのもアートディレクターの大事な仕事だな、と思います。

見た事ある広告の数々は実は”吉田ユニ”が作りだしていた!

広告業界から注目を受ける”吉田ユニ”

広告業界から注目を受ける”吉田ユニ”

このまとめで色々わかって頂けたでしょうか?
原宿界にも影響を出している”吉田ユニ”
更なる活躍は一体どういうふうにみんなを驚かすのか楽しみですね?

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