パリコレデビュー!近未来を再現したファッションブランド「ANREALAGE」

ファッションにデジタル混ぜ込み、ファッションショーは見る者を圧倒する。そんなファッションブランドがあのパリコレへ!パリコレからどう展開していくのか楽しみなブランドです☆

ファッションにデジタル混ぜ込み、ファッションショーは見る者を圧倒する。そんなファッションブランドがあのパリコレへ!パリコレからどう展開していくのか楽しみなブランドです☆

目次

デジタル世代の革命者が創りあげる「ANREALAGE」パリコレへ

パリコレデビューをはたした「ANREALAGE」。
デザイナーの創造する世界は近未来ファッションへと繋がる?!

ANREALAGE 2015 S/S COLLECTION MAKING MOVIE -vol.1- 9/18〜9/22<4K>

出典:

ANREALAGE(アンリアレイジ)初のパリコレクション「SHADOW(邦題:光)」メイキングムービー -vol.1- 9/18〜9/22<4K> 【メイキングムービー -パリコレデビューまで-」

「神は細部に宿る」がブランドのコンセプト。
森永邦彦が創設したブランド。ブランド名は「A REAL(日常)」「UNREAL(非日常)」「AGE(時代)」ということばを組み合わせた造語で、時代の流れの中で日常生活では見落とされ、見過ごされてしまうものに重きを置いた服作りを展開している。

「ANREALAGE」の世界は近未来の服の技術を再現?!

「ANREALAGE」の服は摩訶不思議!

「ANREALAGE」の原点となるファッションの構造

「ANREALAGE」の原点となるのは主に3つです。
その3つの要素で度数が変わる眼鏡まで作ってしまったブランドなんです。

造形性や細部のこだわり、パッチワーク、テクノロジカルなどをキーワード
テクノロジー

テクノロジー

ショーは見る者を圧倒!近未来ファッションに革命

パリコレまでのファッションショーをまとめました。
見応えたっぷりなので是非この機会に「ANREALAGE」の世界を知って下さい!

ANREALAGE 2013 S/S COLLECTION

出典:

骨格を示す「BONE」。 日常の中では覆われて見えてこない骨格に着目し、実際に存在しない“服の骨”を発表した。

2013S/SCOLLECTION BONE

ANREALAGE 2013-2014 A/W COLLECTION

出典:

光に反応すると分子構造がかわる“フォトクロミック”を用い、光を浴びると白から様々な色に変わる服を発表した。

2013-14A/WCOLLECTION COLOR

ANREALAGE 2014 S/S COLLECTION

出典:

ダイヤルを回すと大きさやフィット感が調整できる「サイズを持たない服」を発表した。

2014S/SCOLLECTION SIZE

「アンリアレイジ(ANREALAGE)」2014-15年秋冬コレクション

出典:

温度調整素材のアウトラストを使用し、「季節に左右されない服」を発表した。

2014/15 AW SCOLLECTION SEASON

パリコレデビューした「2015 SS SCOLLECTION SHADOW」

ANREALAGE 2015 S/S COLLECTION

出典:

パリで9月23日、2015年春夏のファッションウィークが開幕した。初日には「ANREALAGE(アンリアレジ)」が初参加。「SHADOW(邦題:光)」をテーマに、白と黒だけで「真っ向から勝負した」(デザイナー森永邦彦)という。
演出は国内のショーを手がけてきた金子繁孝、映像はRhizomatiksの真鍋大度が担当する。
アンリアレイジからの招待状を公開

アンリアレイジからの招待状を公開

そしてこちらはパリコレへの招待状。招待状にも仕掛けがあってANREALAGEのパリコレへの意欲が感じられる。

アンリアレイジの招待状は、いつもそのシーズンのコレクションのヒントになっています。手がけたのはNO DESIGN。
今回は、白と黒の2色でできていて、斜め上からライトが当たっているようなデザイン。特殊なボタンは、デジタルクリエイター集団MUDSNAIL(マッドスネイル)が手がけました。
「影の実態を切り離す」といった意味があるようです。

新ライン ANSEASON(アンシーズン)の発表

「ANREALAGEはシーズンごとにテーマを変える実験的なブランドだが、半年というサイクルで終わらせるのではなく、これまで取り組んできた手法を、より長く着られるスタンダードにしていきたい」という考えから、新ラインANSEASONを立ち上げた。ロゴには4つのブランドロゴが並び、ライン名の「ANSEASON ANREALAGE」には春夏秋冬のシーズンを超えるという意味が込められた。

デザイナー「森永邦彦」はパリへ拠点を移し本格的なビジネスへ

「ANREALAGE」が、2015年春夏コレクションから発表拠点をパリに移す。パリのデビューショー開催と合わせて、セレクトショップ「L'ECLAIREUR」で展覧会「A REAL UN REAL AGE」を行うことも決定しており、東京のコレクションシーンで最も注目を浴びるデザイナー森永邦彦がついに世界に向けた挑戦をスタートさせる。
80年東京都国立市生まれ。 2003年早稲田大学社会科学部、バンタンデザイン研究所を卒業。同年、ブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」を設立。2011年、第29回毎日ファッション大賞新人賞を受賞。2012年、初の個展「アンリアレイジ展 A REAL UN REAL AGE」(パルコミュージアム・東京)を開催。「神は細部に宿る」という信念のもと作られた、“季節に左右されない服”や音を奏でる繊維で作られた「聴く服」など独創的でコンセプチュアルな作品が話題を呼ぶ。2014年9月に念願だった「2015年春夏パリコレクション」に初参加。AKB48やサカナクションのライブ衣装を手掛けた。

デジタルの革命者が創るファッションはいかがでしたか?

デジタルの革命者と言われるデザイナーが創り出す未来ファッションブランド「ANREALAGE」。
パリコレデビューをはたし更に見応えあるファッションになりそうです!
是非知らなかった方はチェックを♪

この記事を読んだ人におすすめの記事

    合わせて読みたい